ANAグループ機内誌「翼の王国/TSUBASA -GLOBAL WINGS-」掲載のお知らせ
このたびSHAQUDAは、ANAグループ機内誌『翼の王国』2026年6月号の特集
「広島が誘う デザインの未来」
に掲載いただきました。

本特集では、広島の自然や風土の中で育まれた建築、工芸、ものづくりなど、多彩な視点から広島の魅力が紹介されています。
SIMOSE ART MUSEUM、マルニ木工、鞆の浦に受け継がれる鍛造文化、広島の新たな風景を創り出す建築家たちの取り組みなどとともに、熊野筆の産地・熊野町とSHAQUDAの活動についても取り上げていただきました。
誌面では、熊野筆の伝統技術を受け継ぎながら、現代の暮らしに寄り添う道具づくりを目指すSHAQUDAのものづくりや、その背景にある考え方、そして工房に併設するAtelier Shop SHAQUDAについてご紹介いただいております。
このような機会を通じて、熊野筆の文化や熊野町の魅力に触れていただけることを大変嬉しく思います。
掲載誌はANA国内線・国際線機内のほか、デジタル版でもご覧いただけます。
【掲載誌】
ANAグループ機内誌『翼の王国/TSUBASA -GLOBAL WINGS-』2026年6月号
【特集】
「広島が誘う デザインの未来」
【デジタル版】
https://www.ana.co.jp/guide/inflight/service/digital-media/pdf/tsubasa_latest_ja.pdf
広島へお越しの際は、ぜひ少し足を延ばして熊野町へ。
Atelier Shop SHAQUDAでは、ブラシを手に取っていただくだけでなく、熊野筆の歴史や文化、ものづくりの現場に触れていただけます。
旅の目的地のひとつとして、熊野町を思い出していただけましたら幸いです。
なお、本特集はライター・齊藤素子氏、フォトグラファー・吉澤健太氏による取材・撮影のもと制作されています。広島の魅力を丁寧に伝えてくださった関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。