よくある質問
注文について
Q. 注文が受付されているか確認したい
ご注文が受け付けされた場合は、”store@shaquda.jp”のメールアドレスより、”ご注文ありがとうございます(自動送信)”という件名のメールが送信されます。万一、メールが届かない場合は、こちらから弊社までお問合せください。
Q. 注文をキャンセルしたい
注文のキャンセルは、こちらから弊社まで注文番号とご注文者様のお名前を明記の上、お問合せください。なお、商品が既に発送又は発送処理がなされている・名入れが完了している場合等、キャンセルができないこともございます。
Q. 注文内容を変更したい
注文の変更は、こちらから弊社まで注文番号とご注文者様のお名前を明記の上、お問合せください。なお、商品が既に発送又は発送処理がなされている・名入れが完了している場合等、注文内容の変更ができないこともございます。
Q. 複数の注文を1つにまとめたい
複数注文が同じ配送先に同日になされている場合は、基本的にまとめて発送しますが、念のため、こちらから弊社まで注文番号とご注文者様のお名前を明記の上、お問合せください。なお、商品が既に発送又は発送処理がなされている場合等、対応ができないことがございます。
ラッピング・ギフト
Q. ギフトラッピングについて
シャクダオリジナルのラッピングサービスがご利用いただけます。
詳しくはこちらのページからご確認ください。
Q. ギフトを選びたいのですが、何が良いですか?
シャクダの製品は、すべて個装箱に入っていますので、1本~でもギフトにしていただけます。
ボディブラシ等のスキンケアブラシは、年齢や性別を問わず、ギフトとしてご好評をいただいています。
メイクブラシの場合は、パウダーやチーク等の大きめのブラシがボリューム感もあり、使いご心地の良さも感じられやすく、より喜ばれます。
メイクのお好きな方には、アイシャドウブラシ・ハイライトブラシからお選びいただくと、既に使用中のブラシと重複せず、より喜ばれます。
シャクダではご予算別に、各種ギフトセット商品をご準備しております。また、オプションで、ラッピングサービスや、メイクブラシには名入れサービスもご利用いただけます。詳しくは、ギフトコレクションのページからご覧ください。
名入れについて
Q. ブラシへの名入れについて
ブラシへの名入れサービスがご利用いただけます。詳しくはこちらのページをご確認ください。
お届けについて
Q. 商品はいつ発送されますか?
- ・名入れ指定がない場合、注文受付後4~5営業日以内に商品を発送いたします。名入れ指定ありの場合は、さらに2営業日程度、発送までにお時間をいただきます。
- ・土日祝日・年末年始・GW・夏季休業期間は、休日となり、出荷作業ができません。長期休業期間は、事前にNEWS欄でご案内しております。
Q. 配達希望日・配達時間の指定ができますか
- ・配送先が日本国内の場合、配達希望日・時間帯は指定できます。希望日は、注文から5営業日以降をご指定ください。注文画面の備考欄にご記入ください。(希望日を指定しない場合の方が早くお届けできる場合がございます。)
- ・配送先が海外の場合、配達希望日・時間帯の指定は出来ませんのでご了承ください。
Q. 配送先を変更したい
配送先の変更をご希望の場合は、こちらから弊社まで注文番号とご注文者様のお名前を明記の上、お問合せください。なお、商品が既に発送又は発送処理がなされている場合、変更ができない場合もございます。
Q. 送料はいくらですか
税込11,000円以上お買い上げで送料無料となります。税込11,000円未満の場合、以下の送料をいただきます。
北海道1,400円、東北地方(青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島)1,000円、沖縄/離島部1,300円、それ以外660円。(すべて税込)
なお、日本国外への配送の場合、チェックアウト画面で国際送料が計算されます。
Q. 商品の配送業者はどこですか?
日本国内のお届け先へは、日本郵政の「ゆうパック」で配送いたします。海外へのお届け先は、UPS又はDHLで配送いたします。
お支払いについて
Q. どのような支払い方法がありますか
以下がご利用いただけます。
クレジット決済(VISA、MasterCard、JCB、AMEX)、Amazon Pay、Shop Pay、Apple Pay、Google Pay
Q. 支払い方法を注文後に変更できますか
申し訳ございませんが、ご注文後の支払い方法の変更はお受けできません。
Q. 領収書を発行してほしい
領収書をご希望の場合は、注文画面の備考欄に「領収書希望」とご記入ください。
返品・交換について
Q. 届いた商品に不具合がある、又は、注文と異なる商品が届いたので、返品/交換したい
商品は発送時に厳重にチェックしておりますが、万一、お届けした商品がお申し込み内容と異なっている場合、あるいは商品に不具合があった場合につき、返品・交換を承ります。恐れ入りますが、 商品到着後7日以内お電話もしくはメールにてご連絡ください
- ・返品期限
商品受領から7日以内にお願いします。商品到着後8日以上過ぎますと、交換・ 返金・返品はお受け致しかねますのでご了承下さい。 - ・返品送料
お客様のご都合による返品にかかる返品送料はお客様負担となります。
不具合品の返品交換時に発生する返品送料は当社にて負担致します。
商品代金は、返品商品を受領次第弊社で再検品しご連絡の上、ご返金となります。
※ご返品をお受けしかねる場合
- ・事前のご連絡がない場合
- ・開封済のもの(品質に不具合が見受けられる場合は除く)
- ・商品や商品の箱、ラベル、ボトルなどを破損・汚損・紛失したもの、名入れ刻印がされた商品(品質に不具合が見受けられる場合は除く)
メイクブラシについて
Q. メイクブラシのお手入れ方法は?
ご使用後、ティッシュなどで汚れやメイク材の残りを拭ってください。シャクダデイリーブラッシュクリーナーをご使用いただくと、素早く汚れを落とせます。
肌触りが悪くなったり、汚れが酷くなったら、洗浄をお勧めします。洗浄方法は、こちらからご確認ください。
Q. ブラシは洗えますか?洗う頻度は?
洗浄していただけます。洗浄方法は、こちらからご確認ください。
洗う頻度は、使用頻度によって、1~数カ月に1回程度が好ましいです。穂先の肌触りが悪くなったり、汚れがひどくなってから洗浄してください。あまり頻度が高いと、毛が傷みやすくなってしまいます。シャクダデイリーブラッシュクリーナーをご使用いただくと毎日の気になる汚れを落とすことができます。
Q. UBUシリーズは洗っても大丈夫か?
穂先部分の汚れがひどくなったら、洗ってください。但し、つけ置き洗いをしないようにしてください。木軸の部分は水に濡れたら、タオルなどで水分を拭き取ってください。UBUのウォールナットはオイル仕上げを施しています。木軸の部分が白っぽくなってしまったら、お手持ちの天然オイル(オリーブ油等)を布やティッシュ・コットンにつけて、木軸にすりこむようにして馴染ませてください。
Q. メイクブラシは何を使って洗えば良いですか?
ご自身の使っている、シャンプーまたは石鹸で洗浄いただいて構いません。穂先が大きい天然毛のブラシには、トリートメントやコンディショナーもご使用ください。
ファンデーション用ブラシのメイク材が落としにくい場合は、洗顔用の石鹸等での洗浄をお勧めします。
Q. 人工毛と天然毛の違いは何ですか?
人工毛は、PBTというプラスチック樹脂から作られています。天然毛は動物の毛でブラシによりその特徴は違います。概ね、天然毛は人工毛に比べて、パウダー等のメイク材をしっかりと含むので発色がよく、色の調整がしやすいのが特徴です。また、高級な天然毛は、毛のコシと柔らかさのバランスがよく、お肌にも優しく馴染みます。
近年、人工毛も天然毛に近い風合いのあるものも開発されており、シャクダでは更に用途に応じて独自に毛材をブレンドすることで、天然毛により近い使用感を実現しています。
Q. 初めてメイクブラシを使う場合のおすすめは何が良いですか?
フェイスカラーをのせるための、チークブラシやアイシャドウブラシが人気です。 化粧品付属のブラシや指でつける時と比べ、発色やメイクのしやすさ、仕上がりの良さ等の違いを感じることができます。
Q. コンシーラーブラシはどれが良いですか?
細かいところなら、UBU 826/OWN 780、広めのところなら、UBU 821/OWN 781がおすすめです。OWN 756/OWN 757も薄づきで使いやすい商品です。
Q. 他のブランドのブラシクリーナーは使えますか?
天然毛、人工毛、どちらにも使えるか確認してからご使用ください。ただし、クリーナーのメーカーによっては、強い溶剤を使用していることがあり、ハンドル部分の塗装がはがれやすくなることがありますので、ご注意ください。
シャクダのブラシクリーナーは強い溶剤を使用していませんので、他のブランドのブラシにもご使用いただけます。
Q. ブラシクリーナーの詰め替え用はありますか?
シャクダデイリーブラッシュクリーナーの詰め替え用はございません。
Q. メイクブラシはどのように保管したらいいですか?
ブラシスタンドなどに立てるか、引き出し又はブラシケースなどの中で穂先の形がくずれにくいようにして保管ください。穂先が天然毛の製品は、長くご使用しない場合は、収納スペースに防虫剤をいれ、湿気を避けた場所で保管してください。いずれの場合も、直射日光は避けてください。
スキンケアブラシについて
Q. ボディブラシの使用期間、買い替え時はどれくらいですか?
耐用期間は、穂先を濡らしてでのクレンジング使用の場合、ソフト(白い毛)で半年から1年、セミハード、ハードで1年程度となります。ただしドライマッサージ専用の場合はより長くご使用いただけます。
Q. フェイスクレンジングブラシの使用期間、買い替え時はどれくらいですか?
耐用期間は、ソフト(白い毛)で半年から1年、ハードで1年程度となります。
Q. ボディブラシの柄に水分がしみ込んで品質劣化につながることはありませんか?
撥水加工を施してあります。ただし、ご使用後は風通しのよいドライエリアで保管するようご留意ください。湿った場所に長く保管していたり、耐用年数を超えて使用すると、撥水加工のコーティングがはがれてくることがあります。
Q. ボディブラシロングは持ち手部分の取り外しや脱着ができますか?
ハンドルは、接着固定されていますので、取り外しや脱着はできません。
Q. ボディブラシやフェイスクレンジングに使う石鹸でおすすめのものは?
天然油脂を成分とする石鹸やボディソープ等が穂先のためには好ましいですが、いつもご使用されているものでも大丈夫です。但し、スクラブ(研磨)成分の含まれる洗顔料やボディソープ等は毛の傷みが早まるためおすすめできずご使用をお控えください。
Q. SUVÉシリーズとJIVAシリーズはどう違うのですか?
SUVÉは穂先の硬さをソフト・セミハード・ハードと3種類ご用意しています。
JIVAはSUVÉと比べブラシヘッドが大きく、軸も長く、全体的にSUVÉより大きめで、2種類の硬さがございます。穂先が2段レイヤー構造になっているので、ソフトからセミハードな洗い心地、セミハードからハードな洗い心地と1本で2種類の使い心地をおたのしみいただけます。
Q. ボディソープはどのようにしてつけるのですか?
ご使用前に穂先に直接つけてもいいですし、ボディーソープを手や体にとってから、穂先を濡らして泡立てていただいてもいいです。
Q. ボディブラシやフェイスクレンジングブラシは使い終わったら、どうすればいいですか?
穂先の根元を広げて流水で石鹸やボディソープの泡をしっかりと洗い流してください。 また、水気が残らないよう穂先の水分をしっかりときって、風通しのよい、できればドライな場所で保管してください。
お手入れ方法は、こちらからもご確認ください。
その他
Q. 送られてくるメルマガ登録を解除したい
配信されたメール下部の購読解除ボタンより、購読解除をお願いいたします。 購読解除ができない場合、CONTACTより購読解除の旨お問い合わせください。
Q. 実物をみたいが、お店はどこにありますか?
アトリエショップSHAQUDA(本店、広島県熊野町)または全国の取引店にございます。詳細はショップリストのページをご確認ください。
※在庫の有無などは、ショップに直接お問合せください。
またシャクダは全国の取引百貨店などでポップアップストアも開催しております。詳細はメルマガもしくはNEWS欄及びSNS(公式インスタグラム等)で告知しておりますので、ぜひご覧くださいませ。